足長白熊


ある朝突然、スピーカーの上に座っていた白熊。
スタイル良すぎです。

2010-08-30
No Comments »

冒険の途中


愛知県の篠島にて。
どことなくRPGっぽいパーティーです。

2010-08-29
No Comments »

足型の作例


子の足型を取ろうとしたらこのザマです。
真ん中の二重になっている足型は、
ひとつ成功していたのに、もうひとつ取ろうとしたら、
成功していた足型の上に重なってしまった、という作例。
うかうかしてるとあっという間に大きくなってしまいそうです。

ところで、先日発表されたソニーのα55とα33が、
子の映像を撮るためのカメラとして非常に気になってます。
一眼レフ動画はビデオカメラとは比べものにならない程の美しい映像なのですが、
カメラの構造上、動画撮影時のオートフォーカスが猛烈に遅く、
動きまわる被写体にフォーカスを合わせ続けるには
マニュアルフォーカスによる職人技が必要になります。
これまで、大事なシーンでピントがズレてたことが何度あったか…。

それに対して、新しいαは他の一眼とは全く異なる構造であるため、
写真撮影時と同様の高速オートフォーカスが動画でも可能らしいです。
動き回る子供でも自動でピントが追尾するというから驚き。
また、内蔵ステレオマイクや電子水準器、バリアングル液晶、EVFなど、
5Dmk2での動画撮影で不便に感じていたことが全て解決されてます。

そんなわけで、5Dmk2のガッツリマニュアル動画とは別に、
ビデオカメラ代わりに手軽に使える動画用一眼として絶賛検討中です。

>>SONY | α55 クイックAFフルHDムービー

2010-08-27
No Comments »

神社の見張り猫


おちょぼ稲荷にある、古い熊手などを置いていく棚を見張る猫。
なかなか悩ましいポーズです。
私は犬派ですが、なんだかんだいって猫写真は人気、
という現実をひしひしと感じるので下にもう一枚載せときます。

ところで先日設置した拍手ボタン、
思いのほかクリックしていただきありがとうございます。
ゆくゆくは拍手数を元に、このサイト内での人気写真ランキングを
表示できればと思ってますので、今後も生温く応援していただければ幸いです。

2010-08-25
No Comments »

崖の下のカメラマン

崖の下の遊歩道でカメラをかまえる男。
岐阜県下呂市の巌立公園にて。
この先、遊歩道は滝の崖に貼りつくように続き大変スリリングです。

ちなみに彼が使っているのはEOS 50D。
入門機の割に優秀なKissシリーズと7Dに挟まれた50Dはどうなのかと思ってましたが、
先日使わせてもらったところ、小さすぎず大きすぎず非常に扱いやすかったです。
小さすぎるKissと、5D系とほぼ同じの7Dの中間は、割と重要なポジションなのかもしれません。
もうすぐ登場とされる60Dが楽しみです。

2010-08-23
No Comments »

アルバムを眺める親父


夏に撮影して春に完成したアルバムをようやく手に入れ、満足気に眺める親父。

この写真は、歪みというか変なパースが目立ち、
Apertureではどうにもならなかったので、PhotoShopのレンズ補正を使ってみました。

おそらく安いレンズほど、歪みとか色収差とか、
お値段なりのアラが出るのだと思いますが、
あとからデジタル的にそこそこ誤魔化せるというありがたい時代です。

>>Adobe photoshopで実践するフォトレタッチ講座

2010-08-21
No Comments »