解体現場


本人もたまに忘れてますが、自称ドキュメンタリ派なので
本来ハードボイルドな写真をメインにしております。
なかなか遭遇できませんが、工事現場や解体現場はワクワクしてたまりません。

>>工場グラフィティ

2010-10-26
No Comments »

天空の城


沖縄県うるま市の勝連城跡にて。
某天空の城に近い気分を味わえるかもしれません。

>>天空の城ラピュタ [Blu-ray]

>>沖縄の旅行ガイド 楽天トラベル

2010-10-22
No Comments »

すれ違う飛行機


旅行に行きたい一枚。那覇空港近くのホテルより。

あまり積極的に旅行に行かなかった自分ですが、
カメラに興味を持ってからちょこちょこ写真旅行に行くようになりました。
しかし、子が生まれてからはさすがに出かけにくいので、写真もややネタ切れ気味。
そのため、過去のストックが多くなるかもしれませんが、ご容赦ください。

ちなみに、子が三歳くらいになったら、アグレッシブに旅行に連れ回したいと計画中。
北海道、九州、四国、伊豆あたりに行ってみたいです。

北海道の温泉・お風呂マップ 楽天トラベル

2010-10-20
4 Comments »

NEXでEFマウント


NEXは非常に楽しいカメラですが、対応レンズがまだ出揃っていないのが寂しいところ。
そこで真っ先にやってみたかったのが、マウントアダプタを介してのEFやEF-Sレンズの流用です。
特に期待していたのが、SIGMA 30mm F1.4 との組み合わせ。
このレンズはコンパクトな部類だと思っていたのですが、
NEXにつけると大砲のごとき迫力です。

さっそく、うちの子を撮ってみると…


[ NEX-5 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC ]
あら、かわいい。

X3で見慣れたシグマのあの写り!
F1.4のボケと、シグマ特有の黄色っぽさもバッチリです。
マウントアダプターを使うのは初めてなので、当然のことにコーフンを隠せません。

マウントアダプターを使うとマニュアルフォーカスのみになりますが、
条件によっては、NEXのやや頼りないオートフォーカスよりも安心です。
また、絞りのコントロールもできず開放限定になりますが、
APS-CでのF1.4は適度な深度でなかなか実用的。
このレンズはフォーカスリングが割と硬いのが残念ですが、
Eマウントの明るいポートレートレンズが出るまで活躍してくれそうです。

それにしても、マウントアダプタの面白さを体験してしまったので、
オールドレンズという泥沼が目前に迫ってきた気がします。

NEX用の各種マウントアダプタは以下のお店が充実してます。
>>デジカメ用品店
>>焦点工房

2010-10-06
3 Comments »

0歳と88歳


0歳のひ孫を愛でる88歳のひい爺。

2010-10-04
No Comments »