PEN-FとNEX-5


>>親父のPEN-Fを修理
↑こちらで記事にしたように、親父のPEN-Fを修理して復活させました。
久しぶりに触れるフィルムカメラということで、楽しく使っているのですが、期せずしてオールドレンズを手に入れたことで、必然的にやってみたくなるのがコレ↓


FズイコーAUTO S 38mm F1.8を、PEN-FアダプタでNEX-5に装着。

>>以前の記事 で、NEXにSIGMA 30mm F1.4をドーンと装着してみたものの、「大きい、フォーカスリングが固い、絞り開放のみ」ということで、実用には微妙だったのですが、PEN-Fレンズなら「小さい、フォーカス快適、絞りコントロール可能」と、めっちゃ実用的でとってもおいしいです。

PEN-Fは、35mmフィルムの半分を使うハーフサイズカメラなので、デジタル時代のAPS-Cサイズにマッチします。フォーカスリングの回転角が大きいため微妙な調整がしやすく、NEXのMFアシストとの組み合わせがこれまた絶妙。

さっそく撮ってみたのがこちら。


※ 露出以外のレタッチなし。

オールドレンズでござい、というビンテージな写りかと思ったら意外にまとも。
ただし、水のソムリエ的な話になりますが、状況によって、なんだかよく分からない、ジメッとした雰囲気がでるようです。
やや赤っぽくなる傾向があるような気も。で、やはりオールドなだけに、逆光に弱くハレーションも盛大です。

オールドレンズの写りとか味というのは、デジタルの後処理で大体は再現できるのではないか、と半信半疑なところもあるのですが、そのあたりは非常に興味深いので、自分の目で確かめるべく今後積極的に遊んでみたいです。

NEX用の各種マウントアダプタは以下のお店が充実してます。

>>デジカメ用品店
>>焦点工房

Related Post

2 Comments

  1. naka
    2011年7月4日

    はじめまして。
    同じような形でNEX-5とアダプターの購入を考えてます。
    ぜひ教えていただきたいのですが、ピントを合わせる際、標準レンズと同様に自動的にズームが作動しますか?
    あと、お使いのアダプターのメーカーはどちらですか?

    返信
    1. pictweet
      2011年7月6日

      >>nakaさん
      はじめまして。
      ピントを合わせる際の自動ズームというとオートフォーカスのことでしょうか?
      だとすると、マウントアダプターを使った場合はオートフォーカスはできません〜。
      あと、このレンズはフィルム時代のPEN-Fのものなので
      もともとマニュアルフォーカスなんです。
      アダプターのメーカーですが、ノーブランド品のようですね。。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Scroll to top