NEX-7とNEX-5N登場


なにげに当ブログでは初出となる、Eマウント18-55mm F3.5-5.6 OSSでの写真。キットレンズとしては悪くない性能らしいのですが、どうも何かパッとしない写りなので、ほとんど使ってません。

さて、噂通り怒濤の勢いで登場しました、NEX-7、NEX-5N、α77、α65とEマウントレンズ、外付けEVF等々。
>>SONY一眼レフシリーズ

正直、どれも魅力的なので困りますが、自分が最も気になるのは、意外にもNEX-5Nと外付けEVF。待ち望んでいた外付けEVFの発売と、高速になったAFやタッチパネル、動画撮影機能の強化など、パナソニックLUMIX Gシリーズで羨ましくてしょうがなかった機能がようやくNEXにも!

また、パッと見、現行NEX-5と大して変わらないようでいて、細部のデザインがブラッシュアップされている点がたまりません。
>>”5”の継承

この感じは、初代アルミiMacが二代目アルミiMacにリニューアルした時に似てます。小さな違いなのに、新しい方を見ると古い方が急に野暮ったくみえる不思議。NEXほど切り詰めたデザインだと、基本デザインは当分継承しつつ細部の改良を加えていくという、いかにも工業製品的なモデルチェンジになるのかもしれません。
これらソフト・ハード面でのブラッシュアップによって撮れる写真に影響があるわけではありませんが、より快適で洗練された新型を使ってみたくなるという、iPhone等のガジェットに似たワクワク感がNEXにはある気がします。

ただ、NEX-5Nで個人的に惜しかったのは、電子水準器がないこと。
バリアングル液晶を使ってトリッキーなアングルで撮る時は気をつけていても傾きがちなので、水準器は頼りになる存在。現行NEX-5にDIYで取り付けた水平器は大活躍してます。

2011-08-28
No Comments »

2回目のリニューアル


2009年1月にオープンし、同年9月に最初のリニューアルしまして、
今回、二度目のリニューアル(現在進行中)です。
スッキリ感とゴージャス感の両立、若干トリッキーなレイアウト、
広告の貼りやすさなどを意識しつつ、自己満足を追求したデザインとなっております。
お気づきの方もいるかもしれませんが、
横写真重視の融通の利かないレイアウトゆえ、縦写真や、連続した写真などで
おかしな見栄えになっていることもありますが、そこは妥協したところです。
追々、記事を直すか、CSS云々の打開策を考えてみます。

そんなわけで、リニューアル最初の写真は、お盆に撮影したヒデ爺89歳とひ孫1歳。
5Dmark2 と EF50mm F1.4にて。
ここ最近は、NEX-5とE16mm、PEN-Fレンズなど、
いまいちカメラの性能を生かしきれていない雰囲気重視写真が多いので、
たまに5Dを使うと、ハッとするキレイさに気がつきます。

そんな恵まれないNEXですが、いよいよ本日、新しいNEXとレンズが登場する模様。
>>先日の記事の通り、お高い24mmと、焦点距離長めの50mmということで、
どちらも飛びつくかは微妙なところですが、
NEX-7と新NEX-5のEVFには期待が高まります。α77も見逃せません。

2011-08-24
2 Comments »

相撲部屋ののぼり

約一年前に撮った写真。
神社にスモウレスラーがきてました。
初夏の青空にハデなのぼりが映えます。

2011-08-12
No Comments »

NEX-7登場間近


とある田舎での>>リトルカブツーリングにて。
景色の写真がすぐに撮れるよう、NEX-5 + E16mm + ウルトラワイドコンバーターを、
NEX付属のぺらぺらネックストラップで首から下げて走りました。
こんなとき、やはりミラーレスは身軽です。

ところで、いよいよNEX-7やα77が登場間近なようです。
なぜか漏れてしまう恒例のリーク写真も登場。
Sonyalpharumors NEX-7正面他
Sonyalpharumors NEX-7裏面

最も待ち望んでいたEVFが左肩に搭載され、斬新なダイヤルが2つ並んでいます。
なにやらボタンも増えて、操作系はかなり期待できそうな雰囲気。
個人的には動画撮影時のMF・AF切り替えがカンタンであることを期待してます。

Eマウントの新しいレンズは、以下のものが登場する模様。
・Zeiss 24mm f/1.8(999ドル)
・Sony 55-210mm f/4-6.3 OSS
・Sony 50mm f/1.8 OSS

50mmの単焦点で手振れ補正付き、というのは新しい領域だと思いますが、
日常的なスナップ動画目的には焦点距離が少々長すぎる気がします。
個人的には30mm f/1.8 OSS、なんてのが欲しかったのですが。。

これら新製品の発表は8月24日頃のようです。

>> Sony”α”NEXで撮るゆるくてかわいい写真

2011-08-10
No Comments »