うたたね

夕暮れ時の暗い部屋で、急に静かになったと思ったらバウンサーのテーブルに突っ伏して寝てました。
NEX-5 と E16mm にて。

ところで、完全に買う気で12月の発売を待っていた E50mm F1.8 OSSが、タイの洪水により発売未定らしいです。こうなれば販売中のE30mmマクロを買いたくなりますが、シグマ好きとしては、シグマ初のEマウント30mm F2.8 を待ちたいところで、相変わらずどうにも動きの取れないレンズ難民となってます。

2011-11-30
No Comments »

プレステを起動


「プレステ起動しときますね。」の図。
タッチセンサー式のスイッチに触れるとピピピッと音がするせいか、ひたすら起動したり強制終了させてます。そろそろ壊れるのではないかと思い始めた頃、裏側に主電源があることを知ったので、そちらをOFFにして事なきを得ました。

NEX-5N と E16mm + ウルトラワイドコンバーターにて。
自分はあまり意識したことがないのですが、分かる人に言わせるとNEXのオートホワイトバランスはかなり優秀らしいです。言われてみれば、JPG撮りっぱなしでほとんど調整してない気がします。

2011-11-25
No Comments »

夕暮れの堤防

「おじいちゃんカメラマン」の名を欲しいままにする男。
5Dmark2 と EF85mm F1.8にて。

2011-11-22
No Comments »

NEX-5Nで飛行機雲

飛行機雲

これは恐ろしい地震雲・・・ではなく飛行機雲です。
NEX5-N と E16mm + ウルトラワイドコンバーターにて。ほぼ撮ったまま。

Aperture・iPhotoがようやくNEX-5NのRAWに対応しましたが、相変わらずレンズ情報がおかしいようです。いままでは、「Arax MC 35mm F2.8 Tilt+Shift」だったところ、RAWアップデートによって「E-Mount, T-Mount, Other Lens or no lens」となりました。ひょっとして、NEX-5NのEXIFはレンズ情報が入っていないのでしょうか。

RAW対応したものの、5Nの撮りっぱなし画質がいい感じですし、容量を気にせずjpgでバシバシ撮るのも悪くない気がしてきたので、普段使いではjpgで良さそうです。

>>地震は予知できるか (別冊宝島)

2011-11-16
No Comments »

屋根の上の職人

ソーラーパネル
屋根の上でソーラーパネルを施工する職人。
X3とダブルズームキットのEF-S55-250mmにて。ほとんどこの望遠のために現役のX3ですが、NEX用の望遠レンズを買えば引退できる気がします。ただ、液晶画面を見ながら長い望遠レンズをひねるという動作に違和感があり、いま一歩踏み込めず。

2011-11-10
No Comments »

ベロア調のロバ

ロバの背中
動物園では子どもを撮る係と言いつつ、動物も撮ってます。
ベロア調で手触りがよさそうなロバの背中。
しがみついたら気持ちよさそうです。ウンコついてますが。

フルサイズで85mmの焦点距離は、通からは「被写体との心地よい距離感」などと言われるそうですが、言われてみるとなんとなく分かる気もします。カメラから伸びる5mくらいの見えない棒を振り回しているような気分。

2011-11-10
No Comments »